FX・「20マイル行進」に出会って一気に好転!

2014年10月にFXを始めた私(ふみお)が、己のFX歴を振り返ります。

この記事は【2018年・「20マイル行進」に出会って一気に好転!】です。

* * * * *

2015-2017年にひたすら勉強とトライ&エラーを繰り返してきた私に、決定打とも言える本との出会いがありました。その本で知った「20マイル行進」というやり方をトレードに取り入れて、トレードスタイルと手法が安定→収益がプラスに!!!!

その本とは、「ビジョナリーカンパニー4 自分の力で偉大になる」です。もともと私はビジネス書が大好きなので、色々と読んでいた中で出会いました。 

ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる

ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる

 

20マイル行進とは、1900年代初頭の南極点到達で知られるノルウェーの探検家・アムンゼンが取り入れたやり方。どんなに調子が良い時も悪い時も「1日に必ず20マイルだけ進む」事で、目標(南極点到達)を達成したのです。

 私の場合の「20マイル」は「FX口座残高の2%」です。

1日にFX口座残高の2%にあたる利益が取れれば、それ以上トレードしない。もちろん、日によって成績の変動はありました。うまく相場の流れに乗れて、結果的に2%超の利益を取れる日や、流れに乗れず負け越しで終わってしまう日もあるので、最終的に月間トータルで「1日平均で口座残高の2%利益(月40%)」が取れていればヨシとしました。

最初は「1%」で試してみて、すんなりと月間トータルで「1日平均で口座残高の1%利益(月20%)」が実現できました。1%なら堅い、しかし利益額は物足りない…という訳で、2%に変更したのです。

トレードスタイル、手法

取引通貨ペア

  • ドル円、ユーロドル、ポンドドル
  • たまにユーロ円、ポンド円

使用したテクニカルツール

2018年後半になってやっと、「勝てる、ってこういうことなんだ…」と実感を持つことができました。