FX・半泣きで勉強時代

2014年10月にFXを始めた私(ふみお)が、己のFX歴を振り返ります。

この記事は【2015年・半泣きで勉強時代】です。

* * * * *

FXを始めたものの、無知ゆえに(後から振り返ると)無謀なトレードばかりでした。小さく勝って大きく負けて、時には偶然大きく勝てて(負けた理由も勝った理由も不明)、みたいな状態が続き、収支はマイナス。

このままでは大切なお金がなくなってしまう・・・!と危機感を覚えた私は、FX用資金をインデックス投信(日本株)に預け替えて、その間に本やネットで勉強しまくりました(※投信に預け替えたおかげで、資金が少しだけ増えました。アベノミクスありがとう)。

勉強を始めて、自分があまりにも何も知らなかったこと、トレードの基本のキすら知らなかった事に気づく有様。覚えたことをデモトレードで実践しては失敗、なにがいけないの!?と学び直しの繰り返しでした(勝ちたいのに勝てない、勝てない理由もわからなかったんですから、半泣きですわ)。

2015年頃に読み漁った本リスト

赤字のタイトルは、今も繰り返し読んでいます)

トレード経験を重ねないと、本に書いてある内容を理解できないことも多かったので、一度読んでまた時間を置いて読み直して…を繰り返しました。

リスク管理、テクニカルチャートの見方、テクニカルツールのバリエーションや特徴などなど、基本のキと言える内容を学びました。

ネットは、主に「ザイFX!」のコンテンツにお世話になりました(タレントさん交えたトレードバトルのコンテンツが特にありがたかった)。

zai.diamond.jp

他には、ネット検索(検索キーワード「FX コツコツドカン」とかw)で出会ったブログなどでFXの市場(アジア・欧州・NY)の違いや色々な手法を知ったり。

あと、少しだけネット商材も…私は商材に大金払えませんから、中身や評判をよーくよーーく吟味して、2つだけ。ネット商材については、機会があれば書きます。

 

勉強→トライアンドエラーの繰り返しで2015年が過ぎましたが、「稼げる」「勝てる」実感も実績も得られず。育休が終わるため、復職して兼業トレーダーの道を模索することにしました。