FX・うろうろ迷い道!時代

2014年10月にFXを始めた私(ふみお)が、己のFX歴を振り返ります。

この記事は【2016-2017年・うろうろ迷い道!時代】です。

* * * * *

出産前の職場に復職し、「朝にトレード計画を立てて、夜の帰宅後にトレード」する生活を始めました。集中してチャートを見られるのは朝の20分ぐらいと昼休み、帰宅後は子供が一人遊びに集中している時間ぐらいでした。自分の生活に一体どんなトレードスタイルがいいのか手探り生活が始まったのです。

一日中チャートを見ることはできないから、デイトレードじゃなくてスイングトレードがいいのか?→でもポジション持ったまま寝るの怖い!→ロットを下げて、寝てる間に損切りになっても痛くないようすればいいじゃん→でもロット下げたら儲からないよ!→でもデイトレードは無理なんでしょ!?

…こんな感じで、内なる葛藤を抱えていました。今の自分からすると、「でもでも」うるさいわ!って感じの逡巡ですな。

取引通貨ペア

  • ドル円、ユーロドル、ポンドドル、豪ドル米ドル、ユーロ豪ドル
  • たまにユーロ円、ポンド円、豪ドル円

使用したテクニカルツール

細々とリアルトレードしつつ、勉強も継続です。

2016-2017年に読んだ本、教材リスト

赤字のタイトルは今も繰り返し読んでいます)

  • インターバンク流FXデイトレ教本
  • ズバリわかる!FXチャートの読み方・使い方
  • ロンドンFX
  • もっと稼げるロンドンFX
  • エストロFX(これだけ、ネット教材。高いけど素晴らしい内容でした)

他には、「5万円FX」というネット教材を販売されている「パリス昼豚」さんのブログも繰り返し繰り返し読みました。※教材は買ってません… 

リアルトレードに取り組んだものの手法やスタイルが定まらず、勝って負けての繰り返しでプラマイゼロ、まったくロットをあげられず、トレードで生活費どころかおこづかいも稼げてない状態。

それでもやめようと思わなかったのは、ひたすら、FXが楽しかったから。

約2年、鳴かず飛ばずの日々でしたが、そんな私に転機が訪れたのは2018年でした。ある本との出会いがきっかけで、色々と好転したのです。その本とは…!?