私のFX歴

私は2014年10月にFXを始めました。出産して産休育休中だったので、トレードで稼げるようになってあわよくば会社やめちゃおうと企んでいたのですが・・・とりあえず育休終了後に復職し、現在は兼業トレーダーです。

FX以外の投資歴は優待目当ての個別株と、インデックス投信だけという状態で始めた私のFX歴は・・・ざっくり言うと、収益出せるようになってきたのは最近です。2014-2017年は勉強中心でリアルトレード細々&デモトレードで、収支はややマイナス→2018年後半から収支プラスという感じ。 

年代別に、まとめてみました。

【2014年】無謀時代

某国内FX会社(スマホアプリが人気)に口座開設し、いきなり1万通貨単位でリアルトレード!ファンダメンタルズとテクニカルの存在もよくわからず、丸腰で実弾飛び交う戦場に飛び込んだようなものでした。収支はややマイナスぐらい(2014/10/30にドル円売ってたおかげで、黒田バズーカ2を喰らって瀕死状態にはなったけどね!しぶとく生還)。

fumio.hatenablog.com 

【2015年】半泣きで勉強時代

 色々知らなさ過ぎてヤバい!大切なお金がなくなってしまう!とFX用資金を投信に預け替えて、本やネットで勉強しまくりました。勉強し始めて、自分がなんにも知らなかった事を知りました。2014年の自分が無謀すぎて震えますw。

勉強→トライアンドエラーの繰り返しで1年が過ぎましたが、「稼げる」「勝てる」実感も実績も得られず。育休が終わるため、復職して兼業トレーダーの道を模索することに。

fumio.hatenablog.com

【2016-2017年】うろうろ迷い道!時代

出産前の職場に復職し、「朝にトレード計画を立てて、夜の帰宅後にトレード」する生活を始めました。自分の生活に一体どんなトレードスタイルがいいのか手探りでした。

fumio.hatenablog.com 

【2018年】「20マイル行進」に出会い、一気に好転!

2015-2017年にひたすら勉強とトライ&エラーを繰り返してきた私に、決定打とも言える本との出会いがありました。その本で知った「20マイル行進」というやり方をトレードに取り入れて、トレードスタイルと手法が安定→収益がプラスに!!!!

fumio.hatenablog.com

【2019年】←イマココ

専業トレーダー目指して奮闘中。