2017年の手帳を振り返る。

私にとって、2017年は画期的な決意をした年でした。

それは…

 

複 数 持 ち 解 禁 !!

 

誰に強制された訳でもないんですが、私は「手帳は1年につき1種類まで!!」と思い込んでいたんです。

 

しかし、世の中には魅力的な手帳がいっぱいある…。

いろんな手帳を使ってみたいのになー…と歯ぎしりしていた頃、偶然見つけたウェブサイト(どんなサイトだったかは忘れました)で、「世の中には一人で一年に何冊も手帳を使っている人がいるたくさんいる」ことを知りました。

 

私の(由来不明な)タブーが吹き飛んだ瞬間でした。

何冊も使っていいのか!そっか!!!!

2017年の或る日、突然、手帳愛と購入欲が大爆発ですよ。

 

そんな訳で、私が2017年に使ってきた手帳はこんなラインナップです。

f:id:fumiox:20180206123945j:plain

(右斜め上から時計回りに)

  1. LUFT(システム手帳・バイブルサイズ)+ノックスブレインのマンスリースケジュールリフィル【スケジュール管理用】
  2. EDiT週間ノート(A5変型サイズ)※2017年4月始まり【人生の目標管理&ログ】
  3. EDiT1日1ページ(A5サイズ)【育児日記】
  4. ムーンプランナー(ダウンロード版)+自作リフィル【トレードダイアリー&ノート】
  5. トラベラーズノートレギュラー(フリーバーチカルダイアリー+無地ノート)【家計簿】
  6. Camino(A5スリム・無地)+クリアカバー【旅行記

以上、6種類!

常に持ち歩くのは1. と4.だけです。

試行錯誤しつつ上記の内容に落ち着きましたが、複数持ちを解禁した事は、私にとってはすごく大きな意識の変化。手帳をたくさん買える&使える喜びを味わえた2017年でした!